事業概要

受託試験・調査研究

農薬等や防除法など、病害虫防除に必要な資材の開発や登録を支援するため、開発企業等からの委託を受け、公的試験研究機関等と連携しながら様々な試験を実施し、その結果を科学的に評価しています。
また、準メジャー作物等、農薬登録の取得が進まない分野を対象に、協会自らが登録試験費の一部を助成するなど、登録支援に取り組んでいます。
農薬等の安全性および防除技術の向上のための調査や研究を実施しています。

 

植物防疫に関する知識の普及教育活動

研修会
植物防疫に関係する業務に携わる人を対象に、植物防疫全般に関する知識、農薬の安全使用等についての研修会を開催し指導者の養成に取り組んでいます。

シンポジウム
植物防疫が直面するさまざまな課題解決や研究成果などの情報を共有するためシンポジウムを年2回開催しています。

植物防疫資料館
植物防疫に関する資料や病害虫防除の歴史を知る上で貴重な古書など多くを収蔵しています。広く一般の方のご利用に供しています。

 

出版・植物防疫関連資材提供

出版物の発行
植物防疫事業に関する専門書や指導者の養成などを目的とした各種の雑誌や図書等を刊行しています。

植物防疫関連資材の販売
病害虫の診断に有効な各種資材、発生予察用フェロモン剤、ウイルスや細菌病の診断用抗血清などを領布しています。

 

植物防疫情報総合ネットワーク

植物防疫に関する情報を提供する「植物防疫情報総合ネットワークシステム(JPP-NET)」を運用しています。

 

その他の事業

資産の有効活用によって経営基盤の強化をはかるため、不動産賃貸事業を行っています。